M&Sの少数派な暮らし

同性同士で暮らす、私たちの日常・非日常

明日は母の誕生日

私の母は、私が10歳の時に他界しているので、

直接のお祝いは出来ないのだが、

毎年のこの季節は大好きだった母を

思い出している…そんな季節です。

 

と言っても、たった10年の記憶は僅かですが、

そんな中で、はっきり覚えてるのは…

 

あれは、私が骨折して入院していた9歳の、

手術を翌日に控えた夜。

初手術の怖さにビビっていた私に、

母がティッシュを使ってある遊びを

教えてくれました。ティッシュ6枚を使って、

そのティッシュをくるくると丸めて、

6本の紐状にして、6本まとめて

真ん中あたりを掌で握る。

握った上に出て6本のうち4本を2本づつに

結ぶ。下から出てるのも同じようにして、

結んで、最後に上と下の余った2本を

上1本と下1本の組み合わせで2回結ぶ。

握っている掌を開くと…

組み合わせによっては、一つの輪になる。

 

その時は、たまたま一回で輪になり…

一回で上手く行くなんて、すごいよって、

だから、明日の手術もうまくいくから、

心配しなくて大丈夫だと手を握ってくれた

 

なんだか、凄く暖かい気持ちになって、

眠る事が出来た…そんな母との思い出。

 

もっと、いっぱい話したかったな〜

 

お母さん、お誕生日、おめでとう🎉