M&Sの少数派な暮らし

同性同士で暮らす、私たちの日常・非日常

出会いの掲示板 ~私はどうやって出会いの掲示板にたどりついたのか その6~

美容雑誌に取り上げられていた、

レズビアンバイセクシャルの人を

応援する団体のサイトを開いた私。

 

サイトのあちこちを眺めました。

眺めた、んです。読んだではなく。

自分の性に悩んで、苦しんでー、

という人たちには申し訳ないと思いながらも、

私は自分の性に苦しんではいなかったんです。

いまも、むかしも。おそらく将来にわたって。

 

当サイトでは、用語の説明や女が結婚や出産を

せずに生きていくことにより直面するであろう

年金や保険料のことなどの紹介頁もありました。

 

そして、掲示板。

出会いの掲示板、ではありませんでした。

人生相談のような書き込みが多かった。

 

私は◯◯なのですが、どうしたら?

◇◇のとき、どうしていますか?

同じ悩みを持っている人、いませんか? 

 

何日か何週間か、その掲示板を眺めて

私も書き込むことにしました。

応募ではなく、募集を選びました。

僅かでも感覚が近い人と、

メール交換することを求めて。

自分が持っている感覚が伝わるように、

考えて、考えて、調整して、言葉にして。

この言葉に言葉を繋げてくれる人が

いたらいいな、と思ったのです。

 

*追記*

このとき、はじめてフリーアドレスを設定しました。

はじめては、「hotmail」。当時、そのサイトで

繋がった子に、伝えたのが、このアドレス。

いまも稼働しています。その子からはもう

メールはきませんけれども。