M&Sの少数派な暮らし

同性同士で暮らす、私たちの日常・非日常

出会いの掲示板 ~私はどうやって出会いの掲示板にたどりついたのか その3~

ここで私の性思考について述べておく

 

どれかのカテゴリーに組み込むとしたら

心身ともに、Aセク(アセクシャル)だと

自己判断している。感情的に舞い上がるとか

性的な欲求や興奮などがわき起こることない。

のんびりしたものだ。だから、知人たちは

傷ついたり疲れたりしたら、やってくる。

私はそれで充分恵まれていると感じている。

 

そんな私だから、結婚願望もないままだ。

周囲と自分とを比較して、焦ることもない。

多少の不便さや不安定さはあったけれど、

それを解消するために他人を巻き込む、

なんて選択肢はつくらないで過ごした。

 

結婚しない、出産も望まない。その先を考えた。

男性より長寿である「女性のおひとりさま」

女性同士で老後を送る、という生活モデル。

共に老いてくれる女性を探すことにしたのだ。

 

 

※おまけ※

男性の種族維持本能を、私はわからない。

「子どもはいらないから」と、私に結婚を

申し込んでくれる男性が幾人かいたけれど。

本能や体裁、親御さんの意向もあるはずだ。

いまは子はいらないと言っていても、、と

私は考え、すべての人に同じ返事をした。

「還暦を過ぎても同じ思いだったら、

 そのとき、また言ってみて」

そして、いまも未婚男性の茶飲み友達がいる。

本当に、会いに来てくれてお茶して別れる。

「また来るね」「ありがとう」と言って。